· 

調性

調には、性格があります。

 

調号によって曲の調性が決まります。

 

なぜ作曲家たちは様々な調性で作曲するのでしょうか?

 

それは、調によって曲の印象が変わるからです。

 

作曲家は、自分が思い描いている曲の雰囲気に合った調を選択しているのです。

 

シャープ系の曲は、煌びやかで、華やかな印象の曲が多く、フラット系の曲は、柔らかく、落ち着いた感じの曲が多いです。

 

シャープやフラットがたくさんついていると、譜読みが難しく、よく生徒さんたちから「なんでこんなにたくさんフラット(シャープ)がついてる曲があるの?😭」とクレーム(?)を受けるのですが、その時に、作曲家が熟考のうえ、その調を選択しているんだと話します。

 

少し難しい曲が弾けるようになってきたら、調性による曲の違いなどもわかって演奏できるようになってくれたらうれしいです。

 

そのことを知った上で演奏すると、さらに理解も深まり、音楽を楽しめるようになると思います😊✨🎹

 

やっぱり、知っておくことは大事‼️✨