拍子記号は、楽譜上、調号の右隣に記されます。
楽曲の拍子を示す記号です。
拍子記号は、上段と下段に分かれています。
「下段の数字」は、基準となる音符の種類を示します。
4分音符なら「4」、8文音符なら「8」と表します。
「上段の数字」は、基準となる音符が1小節の中に含まれる数を表しています。
4分の2拍子なら、1小節に4分音符が2つ分、8分の6拍子なら、8分音符が1小節に6つ分入るように縦線で区切られています。
このことは、楽譜を読むときに最初にしっかり理解しておかないといけません。
複雑なリズムになると4分音符や8分音符をリズムで割ったり、足したりして読んでいきます。
そこは、少し算数を使う感じです。
また、特殊な記号を使った拍子記号もあります。
「C」と書いてある場合は、4分の4拍子のことです。
「Cに縦線」が入っている場合は、2分の2拍子です。
拍子記号は、楽曲のリズムと構造を理解する上でとても重要です。
マーチなら2拍子系、ワルツやマズルカ、ポロネーズは3拍子と決まっています。
8分の6拍子なら、2拍に感じられるように演奏します。
といったように、拍子記号からも、その曲の特徴を読み取ることが出来るんです。
和田なおみピアノ教室では、拍子記号の意味を教えて、最初は、音符を算数的に捉えることも大事だと指導しています。
そして、拍子は、ただの数あわせで区切られているのではなく、基本的には、2拍子は、強・弱、3拍子は、強・弱・弱、4拍子は、強・弱・中強・弱といった強弱をつけることによって拍子感が出ます。
まずは、この基本を知って、自分で考えることで、身につけていってほしいです。
このあと、曲の性格や特徴によって、拍子をどう捉えるかということにつなげていきます。
基本を理解した上で、自らの頭で考えたことが、その人の「個性」となっていきます。
その人にしか出せない音になります。
そうやって、自ら考えて音楽を楽しめるようになってほしいと願っています。